秋の実験 銀杏燻製
いち早く桜が落葉し、コスモスの花が咲き乱れ、日に日に葉の色が変化してる中、皆さんは来るべき冬に向けて食い貯めをされてる事と思います(笑)
秋の味覚には秋刀魚や柿などありますが、身近に落ちてる銀杏も秋の味覚の一つだと思います。
っと言うわけで、「秋の実験 銀杏燻製」編をお届けします!
■歩いて1分の場所で、ちびっ子達と銀杏を拾い。。。
■60粒位集め。。。
■実と種を仕分け、暇だったので七輪に火を入れてしまったので、妻に何か焼くもの無いか聞きに台所に行ったら。。。
■「絶対来ると思ってたー(笑)キノコでいい?」っと準備をしてくれてましたー!流石です!!
■キノコのホイル焼きをしてたら。。。
■マッシュルームのピンチョスやらを持ってきてくれたり。。。
■砂肝をホイル越しで焼いてたので、「駄目だな!直火で焼くのが良いんだよー。七輪6級の俺に任せろ!」だなんて偉そうに言いながら。。。
■砂肝だけでなく。。。
■銀杏も焼いてたのですが、使い込んで破れた網から銀杏が落ちてしまうというアクシデントに負けることなく。。。
■秋の味覚の銀杏を食べたり。。。
■キノコのトムヤンクンを食べました!
■日が暮れ、七輪の残火を見ていたら。。。
■暇だったので、銀杏を軽く炒るつもりが。。。
■燻製にしたら美味しいだろうと思い。。。
■桜のチップを投入し。。。
■燻してたら。。。
■妻が「もうその辺にしておけばー」っと言うので、「殻の中までスモークするにはまだまだ足りないな!」だなんて言いながら。。。
■良い感じで黒色になったので。。。
■出来たよーと言うと、妻が殻を割り口に入れた瞬間しかめっ面になり、開口一番「歯もげるくらい硬いよ!上手いマズイよりも怒りしか覚えないんだけどー。相変わらず燻製下手だね~(笑)」と言われました。。。
■そんな実験的な燻製を失敗した翌日、私の愛車の荷台にシソみたいなのを母親が干してるので何か尋ねると。。。
■「エゴマ」という植物で高価な油が採れるらしく。。。
■自分で油を収穫する為に畑で栽培してました。
認めたくは無いのですが、私の実験好きな性格は母親譲りかもしれません!