みんなニコニコ菌活生活
みなさんは暑さの厳しい夏を過ぎ、「実りの秋」・「芸術の秋」・「読書の秋」など何をするにも快適なこの秋を満喫されていますでしょうか?
私は渋滞や団体行動やルールに従うのは得意ではないので、大好きな自宅でモミジやタケノコやキノコを狩れるように仕込んでます。
自由って最高ですね!!
では、ニコニコ菌活生活をしていたら、ニコニコ善意ある募金に貢献していたらしい模様をお伝えします。
■気温が下がり始めたので、椎茸と舞茸の栽培を始め。。。
■ニョキニョキ椎茸が出てきたので。。。
■間引きし。。。
■可愛いツーショットの写真を撮り。。。
■役所や法務局に行くとき、自転車を借りたりする春日部市にある「おでんと串揚げ」のお店が、この場所に移りもうすぐ10周年と言ってたのを思い出したので。。。
■仕込み中に伺い、
「周年おめでとうございます!普通は蘭とかなんでしょうけどそんな高価な花は買えないので椎茸!!」
っと言いながら渡したらすごい喜んでくれました!
■「お店でその場で串揚げにしよー」っと言ってるので、
募金箱を眺めピロリーンっと閃いたので、
通常100円の串揚げに少し上乗せした金額にし、その場で椎茸を選んでもらいその場で調理すればお客さんも喜んで募金してくれますよ。
例えば、
「その子は昨日産まれたばかり。もうー奥様ったら若い子には目がないんだからー」とか。。。
「そちらの傘が開きすぎたのは少し歳いってるけど噛めば噛むほど味が出てきますよ。目の肥えたお父さん流石!」
という高度な接客スキルをレクチャーし、さっさと本業に戻りました。
■後日お店の人から写真が届きました。
お客さんからは大変好評だったようで、
お客さんが選んだ椎茸をお店は無償で串揚げにし、お客さんがその場でニコニコしながら募金箱に150円入れていたそうです。
日本人の道徳心って良いですね。
ただ残念なのは、私がレクチャーした高度な会話は一切しなかったようです。。。