足下は大切? 入学式編
建具の足下の設計は得意なんですが、子供の節目の大切な時の足下はいいかげんなんです!っという話しでも。
先日、我が親友でもある息子の入学式がありました。
一応、親の努めとして七五三に着た洋服を着せようと考えていましたが、あっ!靴の準備が...
忘れていたのか、はたまた本当は気づいていたのか分からない妻が言うには「滅多に履かない靴にお金を掛けるなんて勿体ないじゃーん」といい加減な一言...間違いありません!確信犯です。
っま、私も妻も着飾った外見とかを気にするタイプでは無いので良いのですが、ちょっと想像してみました・・・・一張羅を着て微笑んでいる夫婦の間に、裸足の息子...
入学早々「第1回緊急職員会議」に私たち親子が正座をさせられ、子供の前で叱責されるのはちょっと嫌です。
いい年して怒られたくないので、靴が無いのをどう補うか?考えました。
①午後からの入学式なので、午前中に適当な靴を調達してくる。
②「これが我が家のスタイルです!」と言い張り、私も妻も裸足で行く。
③馬子にも衣装に着飾った中、普段着+スニーカーで行く。
④白いソックスを黒のマジックで塗りつぶし皮靴に見せる。
そこで会員数2名で構成される「第135回愉快な思い出作り会議」を開催し、満場一致で④に決定!もちろん身なりを気にしない息子も嬉しそうに賛同です!
ん~楽しそう!靴に見せた靴下で着飾ったみんなの微妙な視線を流しつつ校門を抜け、そのまま訳の分からん履き物は脱がず体育館に入り、先生に何か言われたら「これはハイブリット板の靴下です!」と言えばOKなはず!
こんなくだらないことを考えていた、入学式のスナップ写真でも!
■ありきたりですが、校門での記念撮影!
■右側の坊主は我が息子
左側の子は私と一緒にこの小学校を卒業した友人の子供
■入学式を終え、埃まみれになりながら駆けずり回っています。
■ん!...
■ハイブリット板の靴下を期待していた方ごめんなさーい。
下足入れを見ていたら、七五三の時に購入した靴があったのと、周りの目を気にしてしまった私の意志の弱さの為、黒い靴を履かせてしまいました。
ちなみに、私の友人の奥さんは何の迷いもなくスニーカーを選んだとの事。
彼女の事を20年前の高校生の頃から知っているのですが...大雑把なんです。
こんな風に走り回ったりするのだから、やはり裸足で良かったかな~。
■やっと自宅に到着し、着慣れない服からの解放です。
※建具の設計では、足下は大切ですが、入学式での足下はいいかげんで良い事を発見しました。
たくましい息子に期待しています!裸足での登校を!