雪の足跡 春の足音
夏がくれば冬がいい。
冬がくれば夏がいい。
人間って勝手な生き物ですが、
四季ある日本の「春夏秋冬」をポジティブに暮らしたいと思います。
では、さっさと季刊誌の冬号をまとめなくてはいけないのに、
雪遊びをしたり、春を探していた模様をお伝えします。
■22日
◇春日部市 M邸
雪の降る中、浴室改修を行ってる現場で。。。
◇工程通り土間コンクリートを打ち終えた報告を15:00に受け、
帰宅困難者になる前に職人さんを帰らせ、
降り続く雪を見ていたら、都合よくお腹が痛くなり私も帰宅しました。
◇4年前は無邪気に私と雪遊びをしていた息子は、
まだ学校から帰ってこないので。。。
◇7年間ゲージの中で繁殖犬として育った、
4足歩行の娘は雪が初めてだったのか、
私の凍えそうな表情に目もくれず楽しそうに遊んでいました。
◇寒さが骨にまでしみ、体が冷え切ったので自宅に戻ったのですが。。。
◇まだ遊び足りないようで窓を全開にしデッキで遊ばせてたら、
室内と室外が同じ温度になっていました。
■23日
◇早朝、降り積もった雪にうっかり興奮してしまい。。。
◇喜ぶだろうと思い、
「それー」っと言いながら、犬を雪に放り投げたら動かなくなりました。
◇雪かきをし。。。
◇植栽の枝が折れていないかチェックし出社。
◇春日部や野田の現場から写真と一緒に状況報告を受けながら、
季刊誌の文章を考えていました。
◇仕事を終え、夕日を眺め「朝はゴメンネ」と言いながら、
雪に足跡を付け散歩をしてると。。。
◇自宅前のグランドで、息子達が雪ダルマを作っていたり。。。
◇仕事から帰宅した妻と犬が走り回っていました。
■24日
雪解けの道端に、フキノトウの芽が出ていました。
寒さ厳しいですが、春の足音が聞えてきました!