ご自由にどうぞ。
私自身、お客様と周りの職人さん達に恵まれ、楽観的な性格が相まって楽しく自由に仕事をさせて頂いてると思うのですが、
本能のまま行動してる母親のチリ子さんを見ると、上には上がいるなー。。。でも自由すぎだろう~(笑)っと思う事が多々あり、自分自身を見直すことができます。
では、そんな自由な人はあてにせず行われた「幸手の家」のオープンハウスとスイカの模様をお届けします。
■来る人は来るし、来ない人は来ないし、人数が多ければ良いという訳ではないので、
100部用意した招待状は40部しか配ることが出来ませんでしたが、24組の方がお見えになりました。
初日、母親のチリ子さんが、「手伝いに行こうか~?」と言うので、「ご自由にどうぞ」っと伝え。。。
■オープンハウス初日。
準備を終え、母屋の広縁で取扱説明書を整理してました。
■打ち合わせを重ね、コストを調整し仕様を決めた越谷市のお客様は、
全開する障子が気に入り、「私の家もカーテンではなく障子に変更可能ですか?」と尋ねてくるので、
「可能ですが費用発生しますよ。チャリーン$」と伝え。。。
「床はタイルに変更可能ですか?」と言うので、
チャリーン$チャリーン$と言っていました。
■春日部市のサッカー少年に「壁さわったらぶん殴るからな!」っとお母さんの前でもお構いなしに言ってました。
■野田市より白内障の手術をしたワンコが来てくれたので、他のお客さんそっちのけでたくさん話しかけ触ってました。
■住まいを考えているご近所の方がお見えになったので、
「今度営業行きますねー」と言ったら、「営業は来なくていいよー」と言われたので、
「お茶のみに行きますねー」っと言い直したら、「来なよー」という会話をしてました。
■横浜市にある奥様のご実家の依頼を受けたのは去年の9月。。。
越谷市在住のそのお孫さんが来たので写真を撮っていました。
一年近く放置してる横浜市のおじいちゃんとおばあちゃんに怒られると思うので、お孫さんの写真を見せ少しでも和らげようとする作戦です!
■ちなみにお越しになった方へは、お米、豆腐や湯葉、ネギ、黒砂糖などをお配りしていました。
■草加市から見えたご家族。
やっぱり女性は絵になるなー。それに引き換え男性は。。。
っと思いながら写真を撮って。。。
■「前は要らないけど、後姿撮らせてー」と写真を撮って。。。
■迷い無くお父さんを見切って、
汚れを知らないキラキラな眼差しのちびっ子の写真を撮って、抱っこして、母乳をあげて見たくなりボタンを外そうとしてました!
■見学の方を見送りふと見ると玄関横にチリ子さんの車があり、
探しはしませんが、どこにいるのかと思ってたら。。。
■母屋の玄関でおじいちゃんとお茶をしてました。。。
■建物見学を終え、私の横に座り「この家、動線いいねー」と、
短い脚を伸ばしながら上から目線で言われ、
めざとく「ご自由にどうぞ」という張り紙をしてるネギを取ろうとしたので「それはお客さんのだから駄目です!」と言い聞かせました。
■フラフラ畑に吸い寄せられ。。。
■「スイカ6個もある!あれ食べごろかもー♪」っと言い。。。
■おばあちゃんと一緒に収穫し。。。
■いいわよいいわよと言いながらも「初物~」と言いながらスイカをご馳走になり。。。
■カブトムシみたいに吸い付いて食べ。。。
■「いいわよいいわよ」と言いながら手が出ていることを息子として恥ずかしい気持ちになりましたが、
嬉しそうに「スイカゲットだぜ!」と言いながら帰っていきました。
「ご自由にどうぞ」と言いましたが、本当に自由に過ごしていました。
※K様
その節はお騒がせしました。
あれから3日後、自分の畑でスイカを収穫し、写真を撮らされました。