土手巡り
こんにちは。
仕事を終え帰宅した頃を狙ったように自宅にリフォームの営業電話が来るので、
ビールを飲みながらいつもの5割り増しのアホ面で応答してたら、「お父さんかお母さんは居ますか?」と聞かれるので、
「お父さんは28年前に居なくなってしまったんです。お父さんの居場所知ってますか?」だなんて言っていたら、
ガチャ切りされたりして、リフォームの営業電話がパタリと来なくなりました。
まー本当に28年前に交通事故で他界してるので嘘ではないのですがね。
では、毎朝45分ほど江戸川の土手を散歩してる私があちこちの土手をキリッとした表情で巡ってる模様をお届けします。
■中川
◆松伏町 K邸
雨漏れのご相談
◆松伏町 E邸
◇台風で枝が屋根に落ちてきて心配だとの事。
隣のYさんのケヤキの枝なので、文句をお客さんの代わりに言ってこようと思いましたが。。。
◇去年の台風で門が壊れ。。。
◇門を作り直すのを桜が咲く頃に依頼をされ放置してることもあって、あまり行きたくないので。。。
◇屋根点検して、
「屋根大丈夫ですよー。ついでに屋根と樋の落ち葉を清掃しておくねー」っとおばあちゃんに伝え、
箒で屋根清掃をしていたら私が作業をしてるのが珍しかったのか、後から来た大工さんが笑いながら私の写真を撮っていました。
◆松伏町 N邸
◇13年ほど前に蔵の改修したお宅へお茶のみに行くと。。。
◇待ってましたという感じで、新たな改修の相談を矢継ぎ早で言われましたが、
ただお茶のみに行っただけなので適当に聞き流し。。。
◇当時一生懸命考えた、
少ない部材で構成した階段を眺めていました。
■江戸川
◆海まで40km地点を毎朝ウンチ袋を持って散歩しています。
季節の移ろいを感じられて気持ちいいですよ。
◆松伏町 O邸
◇江戸川沿いにある庄和浄水場が目の前にあるお宅で雨漏れしたというので伺い。。。
◇飛び込みのリフォーム屋さんにすぐ依頼してしまう旦那様と、
そんなリフォーム屋さんを忌み嫌ってる奥様の間に入って、
旦那様が傷つかないよう落としどころを探りながら、
「今回の雨漏れの箇所は初めてとの事ですからいじらなくて大丈夫ですよ。もー乾いてますよ。何かあったらすぐに駆けつけますから安心してくださいねー!」
っと言ってるのに旦那様ったら、「せっかくきて貰ったから瓦のリフォームお願いしよう」だなんて言ってるので無視をし、
奥様に「やらなくていいですからね!」っと念を押しました。
◆春日部市 S邸
終盤に差し掛かってる外装工事現場のチェック。
■中央線
◆杉並区 K邸
中央線だか総武線を眺め。。。
◇軒天を見上げてました。
■多摩川
◆川崎市 I邸
◇川崎市にやってきて。。。
◇海まで5kmくらいの多摩川と。。。
◇雨漏れした屋根を眺めていました。
◆川崎市 A邸
◇瓦屋さんと一緒に。。。
◇根性なしの屋根を眺め。。。
◇屋根を固定してる釘孔から雨漏れする可能性があるので。。。
◇コーキングで応急処置をし。。。
◇屋根越しに丸いものが見えたので土手に行くと、マンホールでなく海まで10kmの表示と。。。
◇屋根が吹き飛んでしまったお宅を眺めていました。