岩槻の家 ゴール
「外力に抵抗する壁」と「外部と繫がる開口部」の仕組みをシンプルに表現した「岩槻の家」が完成しました。
正方形の建物の4隅を切り抜いた部分には、2.2m四方のベランダや屋根が跳ね出され、景色を切り取った開口部を設け気持ちの良い半屋外空間になっています。
竣工写真は改めてお伝えしますが、完成したてのスナップ写真をお届け致します。
■記念撮影をしたこの場所で。。。
■4ヵ月後、もう一度記念撮影をして。。。
■賑やかな中引渡しを終えました!!!
■外観:昼
■外観:夜
■ポーチ
■玄関
■居間から食堂を眺める。左手は台所。
■食堂から居間を眺める。左手はデッキ。
■デッキの目隠しを兼ねた板塀には、シーツ等を干せるように物干し金物を設置。
■居間、食堂は一部吹き抜けになっており、暖められた空気が上部の窓から排気されると同時に、淡い光が下に落ちるようになっている。
■食堂には階段下を利用したDENがある。
■左手にはキッチン。右手には食器棚、冷蔵庫。正面には冷凍庫と機能的なレイアウトの台所。
■和室
■階段を昇ると杉材で囲まれたフリースペース。
この場所を通らないと各部屋には行けないようになっており、3人のお子さんが勉強をしたり、本を読んだり、遊んだりする場所だからこそ、本物の無垢材に包まれこの場所に愛着を持って欲しいという想いから設計した。
■洗面所
■主寝室
■子供室
子の成長により簡易な壁や家具で空間を仕切れるように、一室空間となっており。。。
■障子を開けると、暖められた空気を排出する窓が設けられた吹き抜けがあり、1階の居間や食堂と緩やかに繋がっている。
■上部より光が降り注ぐロフト階段を昇ると。。。
■居心地の良い正方形のロフトがある。
※K様。
引渡しを終えやっと私から解放されたかと思いきや、植栽がありますね♪
植栽の本はある程度頭に入ってるので必要ありませんが、お泊りセットは持っていきますのでご安心下さい!