岩槻の家 第一コーナー
最近のブームは「私をスキーにつれてって」の映画の音声を聞きながら作業をすると、仕事がはかどる事を発見した尾谷でございます。
スキーを滑ることが出来ない私とは違い、「岩槻の家」ではスノボーが出来るらしい(自称)大工さんがスムーズに第一コーナーをターンしてる模様をお伝えします!
■図面を製本し、施主と大工さんに渡す頃の現場では。。。
■構造金物の設置を終えてました。
短冊金物:梁と梁
■ひねり金物:垂木と桁
■火打梁:地震や風などの水平力に抵抗
■子はカスガイ:接合金物
■コーナープレート:柱と桁(梁)
羽子板:仕口の構造金物
■筋交金物:地震や風に抵抗する筋交いの構造金物
■ホールダウン金物:建物が水平力を受けた場合に、耐力壁にかかる引抜き力に対抗するために取り付ける、耐震性を確保する重要な補強金物。
何がなんだか分かりませんね!分かりやすく言うと。。。
「俺、お前を一生離さないぜ!」って言ったらすかさず「あっ、あたいもあんたに一生ついていくー!愛してるわー」っていう夫婦の強い絆のようなものと解釈してください。
■そして床下では設備屋さんが、給水、給湯、排水管の設置をしたり。。。
■壁に2階の配管を立ち上げたり。。。
■ガス屋さんが、床暖房の配管を終えたので。。。
■80mmの断熱材を。。。
■床一面に敷き詰めた現場で足を踏み外し、断熱材を凹まして危うくぎっくり腰になりそうになりながらも、ばれない様に速攻直して。。。
「マヌケな人が断熱材踏み抜いたりしちゃうから早めに床下地張ってあげてね♪」っと大工さんに怪我防止の為、的確な指示を出し。。
■床下地が完成し。。。
■足元が良くなったので、一気に材料を搬入したり。。。
■バルコニーの防水をしたら。。。
■本日、アルミサッシが搬入されてきました。
※K様。こんなマヌケな私ですが、ホールダウン金物の様に一生のお付き合いになると思いますので、宜しくお願いいたします!