岩槻区 敷地調査
「家を造る」という事は、これから非常に長いお付き合いをさせて頂くという事。
弊社のお客様のご紹介で、さいたま市岩槻区にて住まいの相談を受け敷地調査をしてきました。
医療関係のお仕事に従事し頑張ってきた自分にご褒美との事。
要望は、平屋で庭が見える浴室や居場所があればあとはお任せ。
責任は重大ですが、
これから「お見合い」期間として弊社の季刊誌や手掛けた実作を見学して頂きながら「終の住まい」のお手伝いをしたいと思います。
では、敷地調査をしながら庭と建物の繋がり方をイメージしていた模様をお届けします。
■岩槻の家Ⅱ
◇法律に詳しい友人との会話
・尾谷:岩槻区の土地を調べに与野の法務局に行かなくちゃいけないんだよねー。
・友人:はぁ?コンピューター化になってるから地番さえ分かってれば、春日部や越谷の法務局で全国の公図や謄本とれるよ!今まで知らなかったの?バカなの?
・尾谷:そんな訳ないだろうー!俺20年以上、遠くは横須賀とか佐野の法務局まで行ってたよ!
・友人:バーカ!嘘だと思って春日部で岩槻の物件申請してみ!あーあ、無駄な時間を過ごしてましたねー(笑)
という会話がありました。
春日部法務局に行き、岩槻区の調査対象の書類を恐る恐る申請したら。。。
◇普通に取り寄せることが出来ました。
今までの自分に往復ビンタしたい気持ちになりながら、
友人に電話したら大笑いされ「今度焼き鳥おごれよ」と言われましたが、「電波が悪くて聞こえない」と言いながらガチャ切りしました。
◇建築基準法に関わる情報はさいたま市のホームページで。楽ちんです!
◇事前調査の後は現地調査。
岩槻城鐘楼、旧岩槻市の花ヤマブキ、城址公園内の池に架かる八つ橋、黒門がデザインされている岩槻に行き。。。
◇お客様からは「こんなお風呂にしたいの」とハウスメーカーの写真を見せて頂き。。。
◇駅から近くゆったりした200坪の土地を眺め。。。
◇残したいミカンの木や
◇現在の基準に不適合のブロック塀や周辺建物を眺めていたら、
庭と建物そして開口部の繋がりが見え、頭の中におぼろげなプランが生まれてました。
最近は初めて敷地を見た時に浮かび上がるプランが正解に近いように感じてます。
◇「このカタログもう要らないから持って行っていいわよ」
と言われ持って帰りましたが、他社さんの見てもあまり惹かれないのと自分は自分なのでお別れをしました。
※T様
敷地調査報告書はまとまり次第ご連絡致します。