店舗リニューアル スタート
昨年の12月に依頼を受け、日々の忙しさの為後回しにしていた(笑)、
草加市にある飲食店「猿楽」のリニューアル工事を8月13日~19日で行います。
という訳で、弊社の夏休みはありません!
みなさんが、夏休みを謳歌してる時に時間に追われバタバタしたくないので、
出きる箇所からひっそりとリニューアルを始めた模様をお届けします。
■18時には36席ある座席の8割程は予約で埋まる「猿楽」さんは、
2001年にオープンし今年16周年を迎えます。
水道が漏ったり、
トイレや換気扇が壊れたりと、
迅速な対応を求められる飲食店と末永いお付き合いが出き、知らない世界を垣間見れるのは嬉しい限りです。
■行き当たりばったりは嫌なので、
図面やタイル割りを描いたり。。。
■「今年のお盆休みは先祖の方だけでなく、私とも会えますよ!」てな想いと一緒に、
業者さんに工程表を送ったのが7月後半。
■まずは外部の工事スタートです。
いつもだったら、ちゃっかり弊社の表示板を設置するのですが、
お客様で同業者の方も多くいるので、
弊社だとばれないようにひっそりと開始。
まずは、痛んだ杉板を撤去し。。。
■タニタハウジングのZIGという、ジグザグした金属製の外壁を張り。。。
■サインと看板を撤去したら閉店したみたいになりました。
看板は全て無くし、暖簾だけで良いそうです。
■エモン掛けのサンプルを作り。。。
■形状を確認したり。。。
「暖簾はそろばん2級の私が猿楽って書きましょうかー。ミミズが這ったみたいにすんごい下手だけど!」てな会話をしたり。。。
■内装はそんなに変更しないので、
少しは弊社らしい爪跡を残そうと、
座敷席のテーブルやちゃぶ台の打ち合わせをし。。。
■テーブルの脚の形状を原寸で確認し。。。
■テーブルに使う杉のJパネルを。。。
■エッジの効いた加工をしたので、
よし!これで脛に傷跡を残せるな!!
って思ってたら。。。
■大工さんが、いつものタマゴのような丸みある面に加工していました。
※猿楽様
店構えに設ける小さな表札と小さな照明のデザインしますが、
リニューアルオープンには間に合わないかもしれません。
有料ですが、私が大きなダンボールに大きく名前書いてあげますね。