採風リフォーム
4月に依頼を受け、風を室内に取り込むリフォームが完了したのは10月中旬。。。
けしてノロマな訳ではなく、この時は外部優先とし内部のリフォームは社会情勢を見極めつつ夏以降にお願いしていたんです。
本当ですよ(笑)
では暑い中マスクをしながら、自然の風を取り込むリフォームの模様をお届けします。
■越谷市 F邸 9年ぶり5回目
・2008年 3月 浴室、洗面所
・2008年 8月 台所
・2011年 9月 ガラス
・2011年 12月 トイレ、玄関
・2020年 10月 【NEW】
□夏の花サルスベリが咲いてる頃。。。
□あーだこーだと打ち合わせをし。。。
□マスク姿のお客様とサッシ屋さんを眺めていました。
□解体をし、お決まりの断熱材が無い壁を眺めたり。。。
□指をさしながら私に話しかけてるお客様に耳ではなくニヤッとしながらカメラを向けていました(笑)
◆分かりやすくビフォーアフターの写真でお伝えします。
□玄関ドア
扉を閉めたままでも風を採り入れられる扉に交換
□雨戸→シャッター
戸車が重く、寒い中ガラスを開けガラガラと音を立てながら雨戸の開閉は嫌らしく、ボタン一つで開閉が出来る電動シャッターに変更。
シャッターを閉めたままでも風を採り入れられます。
□和室から洋室に変更。
床はバーチ無垢材、造作材は桧、カーテンレールは少し工夫をし壁内に隠されています。
□間仕切り
12年前にリフォームした台所との間仕切りは壁内に引き込まれます。
※F様
残暑厳し中での工事でしたが、職人さんたちへの気配り本当にありがとうございました!
ガス会社を喜ばせてしまいますが、床暖房フル稼働にしつつ風を室内に取り込み、健康な年末をお過ごしください!
次回は当分先で良いかと思いますよ~(笑)