春日部の家Ⅱ 木製建具
リフォームもしていますが新築もしてるんです。
っと言う訳で、ひと月振りの登場「春日部の家Ⅱ」の進捗状況をお伝えします!
このお宅で特徴的なのは、3つの屋根が連なった形状だけではなく、木製建具も特徴的なんです。
今までたくさんの木製建具を作ってきましたが、この「春日部の家Ⅱ」では私にとって初の試みで、木製建具とアルミサッシを組み合わせた意味のある開口部を目指しました。
どのような窓かと言うと。。。
◯庭と一体になる窓
◯通風窓
◯換気窓
◯景色を眺める窓+ベンチ
様々な要素や機能、そしてパーツが組み合わされていますがスッキリとした窓になると思います。
では、まだ工事途中ですがちょっとお見せしますね!
■せっせと詳細図面を描き終えたら。。。
■作業場に、桧や杉材の無垢材が到着~
■大工さんが加工をして。。。
■現場に搬入したら。。。
■少々難しい木製建具の製作開始です!
■まずは見やすい場所に図面を張り、いよいよ!と思いきや。。。
■大工さんがなぜかシャキーンっとサングラスを装着してるし。。。
一同大爆笑!!
■目に木くずが入らないように保護の目的だったんですね!
かっこつけていた訳ではないんですね!
でも。。。笑っちゃいますね。。。
■気を取り直して。。。
柱や建具枠の根元には銅板を巻いたり。。。
■細かな細工やアルミサッシを取り付けたら。。。
■木製建具とアルミサッシを組み合わせた開口部の完成。
■上下には通風や換気を促すルーバー窓があり。。。
■ルーバー窓に挟まれた窓は腰かけられるように景色を眺める窓があります。
※現在の住宅は、パーツをプラモデルのように組み合わせる事で出来上がっているように思います。
しかし、限られた予算の中でアルミサッシを利用しつつ、ちょっとした工夫をする事で意味のある開口部が出来ると信じています。