積乱雲からのオクリモノ
目の前の仕事の見通しが立ったので、溜まっていたブログを書こうと思っているんです。
3月16日に震度6強の地震があった宮城県にマンホールではなくお仕事で出動した事や。。。
去年、山Pとかいう人からメールが来たので暇つぶしにメールを返信していた事を書こうと思っていましたが。。。
先週、積乱雲からありがたくないオクリモノが届いたのでその事でも。
■6月3日(金)13:30頃
□チリ子さんは黒豆の種付け
□突然の雹で4時間後はボロボロ。。。
いつも元気なチリ子さんが凹んでるのを見て指をさして笑っていたら、雹被害のお宅から電話が鳴りだしました。。。
□帰宅するとアスパラは折れ、庭がゴミ屋敷みたいに荒れ果てボロボロになってました。
■6月4日(土)
□野田市の雹被害のお宅に伺うと、お客さんが3人立ち話し。。。
嫌な予感がしたので通り過ぎようと思いましたが速攻見つかってしまい、「尾谷さんちょうど良いところに来たー。雨どいに孔が空いちゃったから直して」と二人の方から言われたので。。。
□雨どいの隙間から空が見えて良いじゃないですかー!
大量のゲリラ豪雨でも溢れること無いから安心ですね!!
と言いきり。。。
□駐車場の穴だらけの屋根を見て、このお宅のお庭がカラフルに綺麗な事を思い出したので、
「カラフルな傘を穴に刺したらお洒落で良いと思いますよ!」
と言い切り、当分来れませんからね~とダメ出しをしていました。
※S様、A様、N様
災害後は変な業者さん(尾谷含む)が心躍らせながら来ると思うのでお気を付けください。
■6月5日(日)
明日も電話あるんだろうなー
会社の電話線抜いちゃおうかなー
と考えながら庭掃除をしてました。
■6月6日(月)
以前から約束していた野田市で外装やら内装の打ち合わせをしていたら、
お客さんから「この前こんな手紙を渡されたの。どうみても怪しいよね~」と言われ流し読みし、
「変に反感を持たれると何されるか分からないから、穏やかにありがとうございます。親戚に瓦屋さん居るから聞いてみますね」と言うのが良いですよ~。
「それにしても暇な業者ですね~その生産性のない労力を技術に費やせば仕事は付いてくるのにね~」
っと話していました。
※災害後、いろんな業者さんが来るのでお気を付けください。
共通するのは不安を煽る言葉を言います。
□6月6日(月)13時現在一覧表の一部。雹が降ったエリアが分かりますね。
災害時は各業者さんはあちこちから連絡が来てるので無駄な連絡はしません。っま、その音沙汰なしが怖いらしいですが。。。
弊社では、災害時は依頼が来たからと言ってすぐ動かず、緊急度や今までの付き合い度を判断したリストを一呼吸しながらまとめ各担当業者さんに連絡します。
雹は竜巻や地震より雨漏れなどの緊急性は低いので可愛いもんです。
板金屋さん、サッシ屋さん、瓦屋さん、明日の午後にでも一覧表送りますね♡