庭とつながる
自然を感じられる住まいにするためには、庭の存在が欠かせません。
「家庭」という言葉から分かるように「家」と「庭」は密接な関係で、
生活にとって切り離すことが出来ない要素です。
家と庭が一体になるには5年、10年と長い年月がかかりますが、
四季折々の草花を植え成長を見守ること、それは日に日に成長する子供と同じことかもしれません。
日本の四季の力を借り日々の暮らしが少しでも豊かになればとの想いを込めた、
庭つくりの模様をお伝えします。
■草加市 K邸
◇家具を納入したから当分放置してても平気だろうなー
っと思ってたら。。。
◇「忘れんなよ!」という意味が含まれてる文章無しの写真だけが送られてきたので。。。
◇旦那様が奥様に水を浴びせてるデッキの図面を持って。。。
◇打ち合わせに伺い。。。
◇コタツの中で麦茶をこぼしてる、ちびっ子を激写していました。
◇椿が咲いてるお庭に。。。
◇タイル屋さんと伺い一部ブロックを積むので、
既存の色と同じブロックを注文したはずなのに。。。
◇溝の深さや形状そして色が全然違うし。。。
◇「俺ら色弱なのかなーアホなのかなー知ってるけど。。。」っと自信を無くしてしまったので、
違うメーカーの品物で3つの色を注文したのですが、
溝の形状は合ってるのですが、
どれも色が違うので「んもー嫌になっちゃうね!この中からお客さんに決めてもらおう」っと
責任逃れをして(笑)。。。
◇「若干色違うけど施主が決めたから僕達には責任は無いの!」というこの工事で最大の難易度の高い工事をしました!
◇道路側にあったツバキを。。。
◇お客様が抜根してくれた頃。。。
◇作業場ではヒノキ材でデッキを加工し。。。
◇塗装屋さんがオスモ塗料で。。。
◇デッキ材や。。。
◇隠れてしまう部分も塗装し、デッキ材の準備が整った頃。。。
◇難易度の高い工事をしたタイル屋さんがコンクリート製の束石をセットし、
草が生えないように防草シートと砂利を敷いてくれた現場に。。。
◇大工さんがやってきてデッキを作り。。。
◇お客様が楽しみながらご自分で植栽を選び植えていました。
■完成
◇道路側は目隠しを兼ねた板塀。
ちなみに板塀を雨から守り長持ちさせるため、天端には板金を巻いています。
◇当初植えた植栽は、シマトネリコ、ベニバナトキワマンサク、ナンテンなど。
道路と連続した目隠しが隣地側にもあります。
◇道路側の板塀には、物干し金物がセットされています。
■デッキ工事を終えその後、
お客様が弱っていたツバキを抜き。。。
◇植木屋さんで気に入った植栽を購入し、
庭作りと七輪を愉しまれてたり。。。
◇近所の猫ちゃんが遊びに来てくれたりとの連絡をもらい、
嬉しくなりました!