赤山町の家 ゴール
1月25日に着工した耐震補強と増築を伴う「赤山町の家」が、暖かな春の日差しに照らされながら完成しました。
では、花粉をご飯にふりかけても食べれそうな花粉症とは無縁の私がお伝えします。
■増築部分の構造を組上げ。。。
■取り合いの外壁を剥がすと、はるか昔に工事をしたどっかの会社の防湿シートを発見し(笑)。。。
■室内では、どっかの会社のカレンダーを発見し。。。
■屋根、外壁、サッシの打ち合わせをし。。。
■天気予報を信じ、荷揚げリフトをセットし。。。
■お疲れのコロニアル屋根を。。。
■ポイしたら、傷みやすい先端には水気に強い桧材を設置し新たな屋根下地材を張り。。。
■ルーフィング(防水紙)を張り。。。
■断熱材がサンドイッチされた金属製屋根を葺きました。
■耐力面材を張った外壁には、左官屋さんがモルタルを塗り。。。
■大工さんが細かな造作を終えると。。。
■建具屋さんが建具の採寸に来たり。。。
■クロス屋さんが下地処理をしたり。。。
■真面目な塗装屋さんは吹き付けをしたり。。。
■不真面目な塗装屋さんは上から目線で、「僕は昨日行ったんですが、尾谷さんは春日部のおでん屋さん最近行かれましたかー」とか聞いてくるので、「家族でこの前行ったよ。そんな事よりもサボってないで仕事しろよ!」てな会話をしてました(笑)
■板金屋さんは、下屋の雪止金具や雨樋を設置し。。。
■電気屋さんは、照明器具や回路の変更をしたり。。。
■設備屋さんと、トイレの紙巻器や手摺の位置を打ち合わせしてる風景の写真を撮り「やはり絵的に美しくないよね。。。」てな会話をしてました。
■外部では、基礎屋さんが玄関ポーチの階段を作ったり。。。
■私は、足場が外れる前に外部点検をし、眺めてても楽しくない風景でしたが。。。
■人によっては苦手な屋根に積もってる花粉を発見し、タオルで花粉をふき取り工程が遅れてる人に投げつけようと思いましたが、花粉症の人がいない事を思い出してました。
■という話を花粉症の施主に写真を見せながら話してたら少し嫌な顔をされたので、「まもなく足場が外れます!楽しみですねー」っと速攻話題を切り替えました!!
■そんなこんなで足場が外れ。。。
■「綺麗に高レベルの建具納まりましたねー」と建具屋さんに話しかけると、「高血圧、高血糖、高コレステロールだからねー」と、嬉しそうに言うので、「身を張って実践してるなんて流石ですが長生きして下さい」てな会話をしてたら、横から畳屋さんが失笑しながら畳を搬入し。。。
■細かな調整をし、昨年の2月15日に耐震診断した「赤山町の家」が完成し無事引渡しを終えました。
※H様
いつも朗らかな笑顔で、楽しみながら打ち合わせに参加して頂きありがとうございました!
42歳の私が8歳位からのお付き合いと聞いております。
必要な事があれば駆けつけますので、今後も末永いお付き合いお願いいたします。