尾谷工務店 | 尾谷工務店 | 越谷の家Ⅱ 上棟 -
31463
post-template-default,single,single-post,postid-31463,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

越谷の家Ⅱ 上棟

越谷の家Ⅱ 上棟

Posted by 尾谷 in 建築

初めて相談があったのは2017年11月。

 

120坪ある敷地にあるべき姿を思い浮かべ、

敷地と建物そして庭のバランス、

意味のある開口部のありかた、

そして美しい屋根と理にかなった構造をイメージしながら設計しました。

 

では、越谷市の田園風景広がる敷地に建つ「越谷の家Ⅱ」が上棟しましたのでお伝えします。

 

「上棟(じょうとう)」とは。。。
木造建築で柱や梁などを組み上げ、屋根の一番上の部材である棟木を取り付けること。

 

■基礎工事を終えたら、浄化槽を埋設し。。。

 

■土台と。。。

 

■可愛いワンコが搬入され。。。

 

■土台を敷いたら。。。

 

■足場を組み上棟の前準備の完了。

 

 

■上棟当日。

柱を建てて準備をしていると。。。

 

■お客様から「休まず頑張ってね!」という圧を感じながら(笑)、お茶と栄養ドリンクを頂きました。

※O様

職人さんへお昼ご飯まで準備していただきありがとうございました!

 

■構造材は、紀州の山長商店さん。

 

■南側 1/1

 

◇南側 1/50

若干修正しましたがこんな感じになるはず。

 

■東側 1/1

 

◇東側 1/50

 

■ディテール

 

 

 

 

 

■向かいには、5年前に竣工した「越谷の家Ⅰ」があります。
その建物は3つの方形または寄棟の屋根を履行させながら連結することで、
それぞれの領域を自然に生み出し、役割を与えた3つの庭と車庫そして外部動線を作り出しています。

 

※O様

私、間取りよりも屋根の設計から始めるんです。

今朝見ましたが、美しい屋根ですよ!

屋根工事は1ヶ月程度掛かりますが、来週後半には綺麗な木目の垂木が配置されていきますのでお楽しみに!!

23 10月 2019 no comments

Post a comment