足元をご覧ください
弊社から1時間以上の場所での工事は基本的にお断りしていますが、時と場合によってはお引き受けする事があります。
では、千葉県佐倉市にて足元の修繕工事をしていた模様をお届け致します。
■野田市 S邸
◇もぎたてのミカンが食べ放題のお宅で、
◇元気で笑顔が素敵な90才の方と、その娘さんとリフォームの打ち合わせをしていたら。。。
千葉県佐倉市在住の娘さんが、「佐倉市での工事は可能でしょうか?」っと尋ねられるので、
「遠いから無理です。行きませんよー」っとお答えしたのに。。。
◇「実は相談なんですが。。。」っとご自宅の写真を見ていたら。。。
◇玄関ポーチの柱の金物が錆びてる写真が!
「これ屋根の重さには耐えられますが、風向きによっては屋根が持ち上げられる可能性あります。嫌な事あったら柱の根元をハンマーで叩いて見てください。
ボキッってなりブラーンってなりますよ。。。ちくしょー見なきゃよかった!直しに行きますよ!!」
という訳で、緊急性を要するので各業者さんに写真をメールし、補強方法と必要な資材を指示し、当日9時に現地集合となりました。
◇遠くの現場は早めに行って早めに戻るようにしてるんです。
朝の6時前に自宅を出発し「日頃の行いが良いからこのままでは7:30には到着しちゃうなー」っと考えていたら、
うっかり白井駅に到着してしまい、少しだけ休憩をしました。
■佐倉市 K邸
◇待ち合わせ時間より1時間早い8:00に到着し。。。
◇現況をチェックしお茶を飲んでると。。。
◇約束通り9時に職人さんたちがやって来たので、
「遅いなー。暇だったから忘年会で話す楽しげな小話3つも考えちゃったよー。ちなみに1時間前の8時には到着してるから(笑)」っと言いながら、
職人さん達と補強方法の再確認をし。。。
◇長時間の運転は事故の元なので、途中休憩しながら会社に戻りました。
◇本日、塗装屋さんが木部の塗装を行い、写真を送ってくれ工事完了です。
3ヶ所のサビサビの鉄部の部分には、コンクリートと石で錆の進行を抑え雨から守り、
傷みの激しかった部分には既存柱と一体になるように柱を増設し、上からの荷重そして風の吹き上げ力に耐えられるようなっています。
※K様
綺麗になり安心して頂けてるとの事を野田のお母様から聞いております。
残りは門扉ですね。。。直さなくてもよいかと(笑)