野田の家Ⅱ 外装完了
梅雨明けから8月7日の立秋までは「暑中見舞い」と言い、それ以降は「残暑見舞い」と言うようです。
残暑お見舞い申し上げます。
野田の家Ⅱの外装工事を終えた模様をお届けします。
■玄関の敷居に「のるな!!」と書いただけではうっかり傷がついてしまう可能性があるので。。。
■ベニヤで養生した板に「のらないでー」と私の似顔絵つきで書いたりしてました。
■暖められた空気が屋根の頂点にある換気棟からスムーズに排出されるように、屋根の先端に換気口を設け。。。
■サッシ廻りに水切りを設置しただけでなく。。。
■もし水が壁内に入っても、スムーズに排出されるようにガイドを設置して。。。
■ジグザグしたガルバリウム鋼板の外壁を張りました。
もし水が入った場合は、水切りと外壁の間の9mmの隙間から排出されます。
■杉板の軒天にも。。。
■外壁と同様に水の排出用のスリットが設けられています。大工さんがへたっぴで隙間が空いたわけではありませーん(笑)
コーキング等は必ず切れ水が廻る可能性を想定し、壁を密閉するのではなく水の抜け道を設けるようにしてあります。
■施主に見えなくなる部分の説明をし、ソロソロと移動して後姿を撮影しようとしたら娘さんに気付かれ笑われながら撮影されたり。。。
■ロフトからの景色を一緒に眺めたりしていました。
■ガルバリウム鋼板の外壁や。。。
■左官の外壁を終えたら。。。
■雪止め金物や。。。
■雨樋や。。。
■換気扇フードを設置し。。。
■軒天の塗装をした頃。。。
■養生シートで見えなかった外観を見ていただこうと、除幕式を行い。。。
■足場を撤去したら。。。
■外装の完了です。
施主の娘さんと私が映ってまーす♪