防犯のすすめ
Posted by 尾谷 in 建築
昨日のブログで忙しさのあまり「心が折れそう...」なんて書いたので、心配してくれた人はいましたか?きっと・・・いないですね!
っま、折れるほどの繊細な心の持ち主では無いのと、立ち止まったらまた走り出すのは余計大変なので、一晩寝たら復活し、またまた早朝出勤です。
そんな訳で少々強引ですが、「人の心と同じでガラスも割れたりしてはいけない」と言う話し。
先日の夜、私が6年前に家づくりをお手伝いさせて頂いた方からお電話があり、泥棒にアルミサッシとガラスを壊されたので、至急交換して欲しいとの依頼を受けました。
このお宅では、人目に付きにくい場所の開口部には「防犯ガラス」を採用していたので、ガラスを割る事が出来ずに侵入されなかったのは良かったのですが、住まい手が家を大切にし、そして愛着を持っていることを知っているからこそ、家を傷付けられた精神的なショックは計り知れません!
■人目の付きにくい場所は要注意。
この窓は居間に通風を促すための地窓です。
■防犯ガラスにしておいて良かったです。
写真の様に、カギの部分のガラスを割り室内に侵入しようとするので、皆さんもこの部分だけでも防犯フィルムなどを張ると良い防犯対策になると思いますよ。
■ガラスが割れないので、障子ごと外そうと、知恵の無い空き巣は無駄な悪あがきをした模様・・・
サッシ枠も交換しなくてはいけません・・・
※当然ですが、設計者は防犯に関しても出来る範囲で対策を施さなければいけません。
27 1月 2011
no comments