17年目の擬態
Posted by 尾谷 in 建築
17年前の4月。
息子が産まれた早朝に病院に行き、
お疲れ様、じゃぁね~~と言い、
その足で松戸のお宅の契約に行った想いであるお宅からメンテナンスのご依頼です。
■「松戸の家」
□コアラに会い。。。
□16坪の敷地に延べ床16坪の「松戸の家」に到着。
17年前の図面で今とさほど変わりませんが、現在は文字が少し大きくなりました。歳なんで!(笑)
□17年前、「軽自動車しか止めないから駐車スペースをお願いします」と言っていたのに。。。
□いつの間にか運転技術が上達し、4000ccの車に買い替えていたり。。。
□今度は擬態のように、外壁に溶け込むような車に買い替えていました。
ご主人さんが「奥さんが運転しやすいように小さい車に買い替えた。もうこれが最後の車!」という後付けみたいな言い訳を冷めた目で私と奥さんで聞き流していました(笑)
□丸いものについ反応してしまったり。。。
□運転席を見ていたらアクセル全開に踏み火花が散るくらいブレーキを踏みたくなりましたが、他人の私は保険対象外なので諦め。。。
□勝手にボンネットを開けエンジンルームを眺めてたら、まもなく電気自動車に切り替わる前に、油臭いガソリン車に乗りたくなりました!
□住宅密集地のこの建物は上下階をつなぐ階段から光や風を取り入れるようにしています。
階段を上り。。。
□建具、家具、設備などのメンテナンスの相談を受け。。。
□ロフトからの柔らかい光を眺めていました。
09 4月 2021
no comments