4年ぶり2回目
パンツが見えそうな短パン姿で、泥だらけになりながら道端に落ちてる犬のウンチに爆竹をセットし「あれーおかしいなー」っと言いながら近づくと時間差で爆発し二人してウンチまみれになったりした幼馴染からマンションの家具の依頼を受けました。
少年時代、私の母親のチリ子さんからそろばんを習っていた彼は、今や立派なおじさんになって税金やら相続が詳しくなっており、私も仕事の事やプライベートの事もイロイロ助けてもらっています。
一人でやる事には限度があるので、身近にその道のプロがいるのは心強いです。
では、悪さばかりな少年時代を過ごしてもなんとかやっていけますよ!という思いを込め、電車の無い松伏町に住んでいる私が現調風景をしていた模様をお届けします。
■4年前
□当時、大宮駅から多くの酒場を抜けた場所にあるマンションに住んでいました。
この場所に住み続けると人間が駄目になると思ったのか、マンションを売却し同じ市内に引っ越すとの事なので内装工事の依頼を受けました。
□掲示板に工程表を張り。。。
□内装やら設備を綺麗にしている横で私は。。。
□電車を眺めていました。
□あっ!新幹線だー!!
□赤だー!
□赤と緑がドッキングしてるー!!
□そんな楽しい現場はあっという間に終え、「ゆうさく君のお陰で、想定していた金額より高く売却出来たよ」っと言われましたが、立地と周辺に売却物件が出回らないからだと思っていました。
■現在
□現在住んでいる場所はこっち方向で、
□前のマンションと大違いの環境の良い現地に到着し、
□子洒落た静かなロビーを眺めてたら少年時代を思い出し、「ここで爆竹鳴らしたら怒られるんだろうなー。だけど管理費高そう~…」と思いながら。。。
□お部屋に伺い、自宅で作業をするスペースとしての家具の相談を受け、
ぐちゃぐちゃな配線を眺め、「ファミコンの配線思い出すわー(笑)よっちゃん変わらないなー。だけどモニター3台要るの?」と聞くと、
「A4の書類を見るから必要なんだよね~」と言われ。。。
□新幹線が見えない冴えない風景を眺めながら、かれこれ40年の付き合いの幼馴染と互いの近況報告をしていました。