松伏の蔵 / その他の物件
設計趣旨
その建物は、周辺には緑が多く昔の面影を残した土地に、60年前よりひっそりと佇んでいた。
古い建物を、経済性の理由や現代の使い勝手の不便さで否定するのでは無く、長年に渡り風雨にさらされて傷んだヶ所を再生し、建物の経年変化を楽しめ質素な建物になるように努めた。
日本の現在の建物は「安く・早く・見た目」を追及するが故に、耐用年数が海外に比べ非常に短く、親から子供そして孫に建物を継承出来ず、建てては壊しの繰り返しである。
この建物はすでに60年あまり経過しているが、世代を超えて引き継がれるよう素材も当時の物を継承した。
この建物で一番苦慮したのが壁に塗る土である。地方より取り寄せた荒木田土と建物から出た古土に藁スサを加え、発酵させた土を竹木舞の下地に、左官職人が乾燥と下地の具合を見ながら丁寧に塗った。一般的には、中塗りの上に色土の上塗りや漆喰塗りをするが、雰囲気が変わってしまう為、味わい深く風合いの残る中塗り仕上げとした。
竣工後、初夏の季節に涼を求め訪れると、樹木、光、風の脇役として建物がひっそりと建っていた。
一歩建物に入ると土が呼吸している事を肌で感じ、凛とした空間に包まれながら回りを見てみると、建物の継承だけではなく、古き良き時代の「農機具・生活用具・調度品」を展示し、先人に感謝の気持ちを込め、愛着を持って大事に使用している事が素晴らしく、美しいと思った。
(設計 海工作舎)
古い建物を、経済性の理由や現代の使い勝手の不便さで否定するのでは無く、長年に渡り風雨にさらされて傷んだヶ所を再生し、建物の経年変化を楽しめ質素な建物になるように努めた。
日本の現在の建物は「安く・早く・見た目」を追及するが故に、耐用年数が海外に比べ非常に短く、親から子供そして孫に建物を継承出来ず、建てては壊しの繰り返しである。
この建物はすでに60年あまり経過しているが、世代を超えて引き継がれるよう素材も当時の物を継承した。
この建物で一番苦慮したのが壁に塗る土である。地方より取り寄せた荒木田土と建物から出た古土に藁スサを加え、発酵させた土を竹木舞の下地に、左官職人が乾燥と下地の具合を見ながら丁寧に塗った。一般的には、中塗りの上に色土の上塗りや漆喰塗りをするが、雰囲気が変わってしまう為、味わい深く風合いの残る中塗り仕上げとした。
竣工後、初夏の季節に涼を求め訪れると、樹木、光、風の脇役として建物がひっそりと建っていた。
一歩建物に入ると土が呼吸している事を肌で感じ、凛とした空間に包まれながら回りを見てみると、建物の継承だけではなく、古き良き時代の「農機具・生活用具・調度品」を展示し、先人に感謝の気持ちを込め、愛着を持って大事に使用している事が素晴らしく、美しいと思った。
(設計 海工作舎)
物件概要
項目 | 詳細 |
---|---|
建物名 | 松伏の蔵 |
所在地 | 埼玉県北葛飾郡松伏町 |
構造・規模 | 木造在来工法2階建 |
建築面積 | 75.27㎡ |
延床面積 | 74.52㎡ |
1階 | 37.26㎡ |
2階 | 37.26㎡ |